フリータウンで清掃活動やってます!

活動の背景と目的

シエラレオネ首都フリータウンの人口過密化は年々進み、それに伴い、町のいたるところにゴミの山が見られます。
市のごみ収集体制が機能していないこと、また人々の町のごみのポイ捨てに対する意識の低さが大きな原因となっていると思われます。
みんなが簡単に捨てたごみには、マラリアやチフス、コレラの原因となるハエや蚊がたかり、乳幼児の死亡率を高める要因となっています。
シエラレオネでは、就業率も低く、被雇用者であっても、低賃金なこの国において、子供一人が こうした病気にかかるだけで、
一か月の収入の半分以上の治療費がかかることもあります。
そのため、病院に行くことをためらっているうちに、命を失ってしまうというケースがきわめて多いのです。
フリータウンを清潔に保つことは、子供たちの命を守ることに結びついているのですが、多くの人々にその意識はありません。
そのため、フリータウンを清掃し、人々のごみに対する意識を変えていくことが、必要とされています。
そんなわけで、ごみのポイ捨てをする人が減り、フリータウン全体がきれいに保たれ、
子供たちが健康に暮らすことができるような街づくりをすることを目的として、フリータウンの清掃活動を行なっています。

活動風景

月に1回、できれば2回を目標に、私たちが支援するサッカークラブの選手たちと一緒に、フリータウン市内の清掃活動をしています。


私たちがきれいにした後に、気が付けばこんな風に花や木を植え始められていました。


とってもきれいなので、私たちも続けて、掃除だけではなく、花や木を植えていきたいなと思っています。

inserted by FC2 system