NGOあいメンバー大募集!

NGOあいの会員になるために、特別に求められることはありません。
ウガンダの孤児やシングルマザーが作ったブレスレット等をひとつだけ(500円)購入していただければ十分です。
会費もゼロ。完全ボランティアで成り立っています。
メンバーになって、募金活動やその他の活動に強制参加されるようなこともありませんし、
「強制はしてないけれど、なんだかんだで暗黙の了解で参加しなきゃいけないような空気だよなぁ」なんて思うこともおそらくありません。
国際協力に興味はあるものの、団体を立ち上げて、上に立ってみんなをまとめるというタイプじゃないという方や、
どこかの団体には所属したいけれど、自分が本当にやりたいと思う活動をしている団体が見当たらないという方がいるのなら、
NGOあいに参加して、ここからはじめてみませんか?
それぞれの希望に沿った活動が、わりと(というかかなり)自由に認められています。
そもそも、NGOあいは、「子どもたちの笑顔を守りたい」というきわめてざっくばらんとした思いから成り立っている組織であり、
具体的にどのような活動をしなければいけないという規制は設けていません。

みんなで一つになってなにかを成し遂げよう!という学生的なノリはこれっぽっちもございませんので悪しからず。
求められているのは自発的かつ責任ある行動。
それでも、もし、現地でひとりで活動するという場合、ときに孤独を感じることがあったとしても、
ほかの活動地でも頑張っているメンバーがいると思えることで、またやる気を出して頑張れることもあるはずです。
お互いの活動地に見学し合うという交流も生まれるかもしれません。
もちろん、必ずしも自分でプロジェクトを立ち上げなければならないわけではなく、
現在すでにNGOあいで進められている活動に、加わりたいという方もお待ちしております!人数が少ないので、むしろ、その方が助かります・・・。

現地になかなか行けないけれど何かしたいという方も、ブログ管理等の仕事や、それぞれの活動地の様子をインタビューし、
頻繁にコミュニケーションを取ることにより、活動報告をまとめたり、メンバー間の交流を深めるようなメールマガジン発行等 広報としての仕事もあります。
(ちなみに今のところ、そのような広報的専門のスタッフはいませんので、やってくださる方大歓迎!!)
他にも、現地には行けないけれど、こんなことをやってみたい!ということがあれば、どんどん申し出てください!

まだまだ規模が小さいので、メンバーとして参加していただける方大募集です!
メンバーになりたい方、または興味のある方は、
まずは、アメブロ(http://ameba.jp/ngo-ai/)かこちらのメールアドレス(qzm04621@nifty.ne.jp)にご連絡ください!

inserted by FC2 system